一から始めるFX投資



 
巷でウワサのFXって、そんなに儲かるのでしょうか?
そもそも、FXって、どういう投資なんでしょうか?
全くのFX初心者のワタクシ、一から調べてみることにしました。
 





何年か前に、主婦がFX投資で約4億円を設けて、1億円以上を脱税していた・・・ というニュースを見たときには、本当に驚きました。 いや〜、すごい主婦もいたもんです。FX投資で、4億円も儲けを出すなんて。

まあ、ものすごく儲けている人の裏には、ものすごく損を出している人も少なくないんでしょうけど。

・・・ところで、よく考えると、FXって、どうしてそんなに儲かるんでしょう??
そもそも、FXとは何か、ということ自体、よく知らなかったことに気づきました。

というワケで、この際、FXがどうして儲かるのか、一から調べてみることにしました。


▼ FXとは


さて、そもそもFXって、何でしょう。

FXとは「Foreign Exchange」の略、つまり外国為替取引のこと。 ただ、個人投資家の間でFXというと、「外国為替保証金取引」を指すのが一般的なんですって。


▼ FXのメリットとは


この「外国為替保証金取引」が、個人投資家の新しい外国為替投資のツールとして、人気を集めているのです。 なぜかというと、同じ外貨建て金融商品の「外貨預金」や「外貨MMF」「外貨建て外債」などに比べて、取引の条件が有利だから。

たとえば為替手数料が安いこと。 外貨預金の場合は、米ドル建てで1ドルにつき片道1円、往復で2円が取られますが、FXは手数料が安い。 …というか、最近では手数料がゼロというネット証券も多いです。

また、外貨定期預金のように満期の定めがなく、いつでも自由に売却できるのです。

しかも、外貨の買いだけでなく、売りから取引を始めることもできるのです。 つまり、円高でも円安でも、為替差益を得るチャンスがある、というわけです。

こうしたメリットに気付き始めた個人投資家が増えてきて、最近のFX人気につながっているそうです。




一から始めるFX投資(2) 〜「スワップ金利」とは
一から始めるFX投資(3) 〜「スプレッド」とは
一から始めるFX投資(4) 〜「実際のFX取引」


▼ HOME
 └ガーガーらんど

▼ わが家のプロフィール
 ├ガーガー一家の紹介
 ├ガーガー一家 気まぐれ News
 └ガーガー一家の過去

▼ わが家族のenjoy生活記
 ├パパのつぶや記ブログ
 ├ママの手作り作品集
 ├長女の絵画を大展示
 ├次女のマイペース人生ぶり
 └パパの鉄道旅行記


▼ 家族旅行に出かけよう!
 └あたしんちの家族旅行

▼ ほんの少しでお部屋が大変身!
 └プチ・リフォーム計画〜我が家流

▼ 友人知人もenjoy生活中
 ├旧友の鉄鋼造形家・橘宣行
 ├ケニー先輩の米国滞在記
 ├大学時代の野球同好会OB会
 └吉田屋 家具工房

inserted by FC2 system