一から始めるFX投資(2)



 
巷でウワサのFXって、そんなに儲かるのでしょうか?
そもそも、FXって、どういう投資なんでしょうか?
全くのFX初心者のワタクシ、一から調べてみることにしました。
 





▼ スワップ金利とは


FXのもう1つのメリットは、 「スワップ金利が、毎日つく」 ということのようです。

スワップ金利っていうのは、日本と通貨発行国の金利差のこと。 今のように、日本の金利が通貨発行国の金利よりも低い状況の時に、 その外貨を購入すると、両国の金利差がスワップポイントとして 加算されていくそうなのです。

たとえば金利が、日本は1%、購入した外貨の発行国は5%だと すると、両国の金利差である4%がスワップポイントとして 入ってくる、というわけ。

日本が低金利である今、非常に魅力的なわけです。


▼ 「レバレッジ効果」とは


さて、FXの大きな特徴のひとつとして 「レバレッジ効果」をあげないわけにはいかないでしょう。

「レバレッジ効果」をごくごく簡単にいえば、「少ない投資額で大きな取引ができる」 ということです。

例えば、「10万円の保証金で 1万ドル(=約80万円)の取引ができる」という条件をつけている証券会社があったとします。
この場合、 わずか10万円の元手で、実際には80万円の米ドルを取引していることになります。

このケースでは、10万円の元本に対して8倍の「レバレッジ」がかかることになるのです。

仮に、1ドル=80円で米ドルを買った後、90円まで円安が進んだとすると、 1万ドルを買っているわけですから、為替差益は10万円になります。
でも、元手は保証金として納めた10万円しかないのだから、利益率は何と、 100%ということになるわけです。

通常の外貨預金に比べたら、利益率に大きな差が出ることになります。
この違いが、「レバレッジ効果」なのです。




一から始めるFX投資(1) に戻る

一から始めるFX投資(3) 〜「スプレッド」とは
一から始めるFX投資(4) 〜「実際のFX取引」


▼ HOME
 └ガーガーらんど

▼ わが家のプロフィール
 ├ガーガー一家の紹介
 ├ガーガー一家 気まぐれ News
 └ガーガー一家の過去

▼ わが家族のenjoy生活記
 ├パパのつぶや記ブログ
 ├ママの手作り作品集
 ├長女の絵画を大展示
 ├次女のマイペース人生ぶり
 └パパの鉄道旅行記


▼ 家族旅行に出かけよう!
 └あたしんちの家族旅行

▼ ほんの少しでお部屋が大変身!
 └プチ・リフォーム計画〜我が家流

▼ 友人知人もenjoy生活中
 ├旧友の鉄鋼造形家・橘宣行
 ├ケニー先輩の米国滞在記
 ├大学時代の野球同好会OB会
 └吉田屋 家具工房

inserted by FC2 system