一から始めるFX投資(3)



 
巷でウワサのFXって、そんなに儲かるのでしょうか?
そもそも、FXって、どういう投資なんでしょうか?
全くのFX初心者のワタクシ、一から調べてみることにしました。
 





▼ 何倍まで「レバレッジ」できるのか?


「レバレッジ」によって、少ない投資額で大きな投資ができる、 というのは分かりました。では、実際に何倍まで「レバレッジ」できるんでしょうか?

かつては、最大200倍まで投資できる社もあったりしたのですが

2011年8月1日より、最大レバレッジ25倍の規制が金融庁より導入されました。

レバレッジ25倍の場合、たとえば10万円の保証金を収めれば、250万円分の取引が可能、ということになります。

利益を大きくできるチャンスもある反面、 損失が大きくなるリスクもあるというわけです。

まあ、レバレッジの大きさは投資者本人が決められるわけだから、個々の投資額に応じて リスク管理をしっかりしていけばよいわけですが。



▼ 「スプレッド」とは


実際にFX売買を行う際には、「スプレッド」が大きな要因となります。

実際にFXを始めると、提示される外国為替レートが“二本値”になっていることに気付きます。
たとえば、「90.25‐90.30」というように。

この場合は、投資家から見て 「90円25銭で1ドルを売れる。  90円30銭で1ドルを買える。」

という意味になります。
そして、両者の差額に相当する5銭が、 スプレッドという名のコストになるわけです。

FX会社のなかには為替手数料を無料にしているところも多いです。 ただ、その分、スプレッドを高めに設定している会社もあるのです。

FX会社のコスト比較をする場合は、為替手数料だけでなく、 スプレッドも合わせてチェックすることが重要になるのです。




一から始めるFX投資(1) に戻る
一から始めるFX投資(2) に戻る

一から始めるFX投資(4) 〜「実際のFX取引」


▼ HOME
 └ガーガーらんど

▼ わが家のプロフィール
 ├ガーガー一家の紹介
 ├ガーガー一家 気まぐれ News
 └ガーガー一家の過去

▼ わが家族のenjoy生活記
 ├パパのつぶや記ブログ
 ├ママの手作り作品集
 ├長女の絵画を大展示
 ├次女のマイペース人生ぶり
 └パパの鉄道旅行記


▼ 家族旅行に出かけよう!
 └あたしんちの家族旅行

▼ ほんの少しでお部屋が大変身!
 └プチ・リフォーム計画〜我が家流

▼ 友人知人もenjoy生活中
 ├旧友の鉄鋼造形家・橘宣行
 ├ケニー先輩の米国滞在記
 ├大学時代の野球同好会OB会
 └吉田屋 家具工房

inserted by FC2 system